音楽(邦楽)

こんにちは。

最近マジで仕事してないめろろです

たぶん来週からは仕事あるんですけど今週は・・・ね

無限に眠いし上司はまだ変わらないから話し掛けたくないし

まあブログくらいしかやることがないんす。

 

てなわけで今日も備忘録的な意味合いで

自分の好きな日本の音楽について書いていきます。

 

【邦楽】

大塚愛

 小学校から好きで、中1のときにアルバム買った

 時を経ても、可愛い曲や切ない曲が多い。

 「ユメクイ」「HEART」「One Time] が特に好き

 

椎名林檎東京事変

 友達の影響で中学の頃に非常にハマった

 独特で官能的な歌詞と、特徴的な歌声がよい

 「依存症」「本能」「罪と罰」「ギブス」「メロウ」「浴室」が特に好き

 東京事変だと「キラーチューン」「閃光少女」など。

 

相対性理論

 友達の影響で大学の時にハマった

 やくしまるさんの可愛い声と意味不明な歌詞がすき

 「ノーキッズ・ノーリターン」「(恋は)百年戦争」が特に。

 

パスピエ

  実は生で観たことがある。高音でキャッチーな感じが好き

  これまた歌詞の世界観が独特なバンド。

 「S.S.」「アジアン」「フィーバー」あたりが好き

 

サカナクション

  独特でなんかいいよね。

  最初は苦手だったけど気づいたらクセになってた

  オタク、「新宝島」以外も良いから聞いてみて。

 

・flower

      大学の時めっちゃハマった。鷲尾玲奈は神。

  泣ける曲・共感できる曲が多い。

  恋愛依存症のメンヘラのバイブル。

  特に初期の曲が鬱っぽくて凄い。最近の曲もすき。

 

 

中島みゆき

  ただただ、神。なんかスケールが違う。

  もともと何曲かは知ってたけど2017年の

  「慕情」でめちゃめちゃ興味もってそれから聴き出した

  

 

まだまだたくさんいろいろ聴きますが

好きと言って思いつくのはこのくらいかなあ。

でも本当にいろいろなジャンル聴くんですよ。

唯一、アイドル系だけ興味なくて聴かない。

ジャニーズとかLDH系好きそうってよく言われるけど

全く聴かないんですよね・・・

あ、でもアイドルはK-POP(女限定)は好き

 

 

そんなかんじです

次回は洋楽篇を書きたいな

海外アーティストの方が圧倒的に好きなので

これより長くなりそう