労働ってなに

こんにちは。ただいま14:13。会社で更新。

本日は天気も気持ちもどんより。

 

 

さて、会社とはなんなのだろうか。

服装の自由や髪の色を制限されたり、

偉い人の機嫌をうかがったり、こんなモンいるか?って

書類を作ったり、忖度したり、挨拶したり。

 

 

去年まで恣に衣食住をしていた私が急に「大学を卒業した」という理由だけで、朝起きて、休憩含め1日に10時間近く自由を奪われる意味はあるのだろうか。そして週に5日も働く意味はあるのだろうか。絶対にないと思う。

 

 

労働の意味について考え始めると、頭がおかしくなる。ここで「会社」という組織の不可解な点をもうひとつ挙げる。それは日常生活では疎まれている存在のはずの「おじさん」が「会社」では偉くて、「おじさん」を立てて、「おじさん」に敬語を使って、「おじさん」の意見に従わなければならない。それが会社なのだ。意味が分からない。

 

 

私は常々思っている。早く会社やめたい。人と必要以上に関わりたくない。敬う対象とならないような人間にまで敬語を使いたくない。朝は起きたくない。自由な容姿で生きたい、と。