過去に戻る

時々、私は過去に戻りたくなる。
無論タイムリープなどできないのだが
過去に聴いた音楽を聴くことで
気持ちは過去に戻ることができる。

貴方ともあの人ともキミともあの子とも、
まだ誰とも出会っていないあの頃に
無性に戻りたくなる時があるのだ。
(このどうしようもないアカウントをフォローしてくれている、私の0歳からの幼馴染や保育園からの友人がもしこのブログを読んでくれているとしたら、彼女たちとはとうに出会っている"過去"ではあるが。)

それは小学校時代、スイミングに向かう道で父のドブみたいな色の、煙草の匂いの染み付いた最悪なカローラでよく流れていたMDの曲だったり。(中島みゆきの「時代」など)

小学校高学年の時の部活で吹く真似をした、スターウォーズのテーマだったり。(私は幼少期からサボり癖があり、部活の練習にあまり出ておらず吹けなかった)

学校から帰ってから見ていたアニメや教育番組のオープニングやエンディングだったり。


(中学・高校・大学時代の曲の場合もあるがそれはキリがないので省略しよう。)


そういったものを聴いて、誰とも出会っていなかったあの頃に戻った気分に浸りたい。
"エモい"のひとことなどでは言い表せないような、感傷的で叙情的で心象風景に訴えかけられるようなそんな感情に浸りたい。


勿論現実も悪くはないのだが。寧ろ最近は、人生が好調なような気すらするのだが。


そして私が過去に戻りたくなるのは決まって、一抹の寂寥感に襲われている時なのだ。


つまりはそういうことなのである。